水耕栽培で初の大葉が!

水耕栽培なるものをしております。

なぜこんなことを?マメねぇ。と友人たちにいろいろ言われます(笑)

もともと春から秋にかけては外でネコの額くらいの畑をやっております。

そこで野菜を育てています。基本的に有機栽培でがんばっております。

葉っぱ類ハーブ類はベランダのプランタ栽培でやっております。

夫婦二人暮しですが、一株育てれば十分の量を収穫できます。

夏はバジル、大葉がわんさかわんさかできるので親や友人にあげても

追いつかないくらい育ちます。

また今年の種まきから収穫までブログで紹介しようと思っています。

しかしハーブ類はスーパーで買うとかなり少ない量でけっこういい値段しますよね。

特に時期ではない冬の間は高めの値段で売っております。

そこで・・・

冬の間に大葉やバジルなどのハーブや菜っ葉を収穫しようと思いましてね。

以前から興味があった水耕栽培をやってみました。

ネットでいろいろ調べるとユーイング「Greenfarm」が素人でも簡単に

水耕栽培ができるとわかり購入しました。

まぁ2万円弱するので元を取る感覚で手をつけてしまうと赤字ですかね(笑)

でも実際、インテリアでも使える思います。

しかしインテリアとして使うにはLEDがかなり眩しいです。

それに酸素を放出する際のモーター音がけっこうします。

なので我が家は玄関で栽培しております。

ブログを始める前に種を蒔いてしまったので途中からの報告になります。

(詳しくはまた最初からやるときに投稿しようと思っています)

ちょうど10日ほど前に蒔いた種が発芽しました。

向かって右側半分はリーフレタスです。

リーフレタスはもう5〜6回植えては食べての繰り返しで成功しております。

そして左側半分が大葉ですが、、、、、

なぜか大葉が育たない。。。。。

そして今回!やっと!

発芽しました〜!

今回注意したことは

  • 種を蒔く前に一晩水に浸しておいた
  • 蒔いたあとにスポンジが乾かないようにラップを上においた
  • レタスの発芽とタイミングが違うので発芽するまで遮光した。

まぁよかったです。他の種も動いているような・・・

動いていないような・・・・

まぁ今後また注目です。

そして水耕栽培の詳しいやり方はまた次の機会に・・・

ユーイング社グリーンファームが欲しい方は下にリンク貼っておきます。

楽天で水耕栽培ユーイング「グリーンファーム」をお探しの方へ

Amazonの方は↓こちら

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大