嫁さんが甘酒を作る

妊活中の我が家。嫁さんが温活なるものをする為に

甘酒を作って味噌汁など、食材に混ぜて摂取しようとしていたので

横で写真をパチパチとってやりました。

【腰痛・産後・痔疾対策クッション 座楽(The Luck)】

甘酒作りにあるととても便利なのがこれ

ヨーグルトメーカーです。このYOGURTiAさんのメーカーは温度設定、時間設定もできるので

すごく便利です。私も10年以上ヨーグルトを無限増殖しております。

恐ろしく簡単なヨーグルト作りはまた別の機会に。。。

材料はこれです。米麹は地元のお味噌屋さんで買いました。

味噌屋さんなら大概のところで手に入れられるそうです。

白ご飯を入れると量が増えるので昨日の冷やご飯を使います。

まずは、冷凍庫にはいっていた米麹を常温にもどします。

メーターはゼロと表示されていますが、白ご飯は200グラムほどです。

これにさきほどの米麹を同量の200グラム混ぜて、

お水をひたひたまで入れるだけ。

【腰痛・産後・痔疾対策クッション 座楽(The Luck)】

そしてフタをしてYOGURTiAのなかにほうりこんでスイッチオンです。

55度で10時間経てば出来上がり!!!

できあがったらほんのり甘い香りの甘酒完成!

翌日の味噌汁に米麹の粒がプカプカしてほんのり甘いお味噌汁になりました。

お子様でも食べやすいと思います。



スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大