多種多様のヘッドホン

長年愛用しているヘッドホンです。

Bose社の「Triport」もうこれで2台目です。

15年ほど前に購入したときは軽くて装着感があり歩いたり走ったりしても

ずれることがなくすごく満足したものでした。

イヤーパットはウレタン式ですでに2回ほど交換しております。

正規品でないものを使用していますが特に問題もありませんね。

このモデルは今はないのかな!?Amazonでみたら「around-ear headphones」という

名前で似たようなものが出ています。

音質とか難しいことは私にはわかりませんが、特に問題なく使っています。

密閉型というモデルで遮音性があり耳たぶも押しつぶされずに覆いかぶさる感じで

長時間の使用も問題ありませんでした。

外出時の使用が主で

当時iphoneとboseのコンビがすごくあこがれで街を歩いて優越感に浸っていました。

今も、自宅でYoutubeなどを見るときに使っています。

しかし、時代はワイヤレスの時代。

それにくわえてノイズキャンセリングの時代。

それで思い切って購入しました。

これです。同じBose社の「QuietComfort 35 wireless headphones」

希望のワイヤレス(bluetooth)でノイズキャンセリングです。

今回はケースにも収納できるタイプです。

が、そこまでコンパクトというわけではなかったです(笑)

カバーに入れると上記の「Triport」とさほど変わらないです。

ヘッドの部分がくるくる回るのは収納するにはいいのですが

ホールド感が落ちるので私にはあまり好みではありませんでした。

これをつけてランニングも何度かしましたがズレます。

ヘッド部分には簡単な操作パネルも付いているので曲の送りなどはできます。

それにワイヤレスの充電がなくなると底辺部にプラグの挿入口があるので

有線としても使えます。

そして、すごく期待してたノイズキャンセリングですが、

私にはあまり好みではなかったです。

なにか人工的な静けさという感じでとても小さい音で「キーン」という

電子音的なものを感じています(私だけ!?)

ガンガンに音楽をかけていると特に気にならないので

音楽を聴くことが目的なら全く問題ないです。というかとても良いと思います。

しかし、私はラジオをよく聴くのです(ラジオでヘッドホン使うな!と怒らないで)

あと、映画もみます。

そういう場合は、たまに無音のときがあるのです。

その際、おそらく音の大きさでノイズキャンセリングが働くのか

「プスッ」っととても小さい音がなりちょっと耳抜きしたくなるような圧が

かかる感じがするのです。

と、片耳だけで音を聴くときも違和感があります。

モノマネ番組で審査員がするような聞き方は違和感が出てきます。

まとめると

<メリット>

  1. 遮音性は抜群です
  2. コードがないので自遊自在
  3. ちょっとした操作盤がついているので楽
  4. 有線も使える

<デメリット>

  1. ノイズキャンセリング中の無音は電子音を感じる
  2. ホールド感が弱い。
  3. 有音から無音になると「プスっ」ていう音を感じる
  4. 片耳で聴くと少し耳圧に左右差を感じる

まぁ総合評価でいうと電車移動や街を歩くときの使用で特に良い。

ラジオや映画などでの使用ではちょっと違和感がある感じです。

今度はイヤホン編もやります。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大